函館女性センター 函館市女性センターは女性の福祉の増進や教養の向上、男女共同参画社会実現のための推進拠点です。

「人の意思や気持ちを尊重する社会」目指して…

4月のランチメニュー

4月ps

石けんでも除菌は出来ます

コロナウィルスの影響で最近ではアルコール除菌剤などが手に入りにくくなっていまね。

でも殺菌剤などが入っていない普通の石けんでも除菌は十分に可能です。

 

除菌とは菌を殺すことではなく、取り除くことです。殺菌や滅菌とは違います。

 

ある生活科学研究所の実験ではごく短い時間で手を洗った場合、普通の石けんでは95%、殺菌効果を謳った薬用石けんでは98%の除菌効果がありました。

 

石けんで適切に手や器物を洗った場合、付着していた雑菌やウィルス等、大半が洗い流され取り除かれるそうです。また雑菌の餌になってしまう古い皮脂や食べ物の付着物なども落とせるようです。

 

ごく普通の石けんでも除菌は十分に可能です。丁寧に洗うことによって除菌効果はさらに高まるようなので皆さんも実践してみてください

 

おひなさま

雛人形4

2階階段踊り場に雛人形を飾りました。

階段上り下りの際は足を止めて、ぜひ見てください!

2月のランチメニュー

HP用2月

                       お食事のラストオーダーは14時です

台所の豆知識

重曹で野菜を洗うと残留農薬が落ちる事はご存じですか?

野菜や果物には農薬が残っている場合があります。

農薬が健康に影響を及ぼしたりしないか心配になりますよね!

そんな時にお薦めの方法です。

 

・ボールに水を張り小さじ1の重曹を入れ良く溶か   し野菜や果物を1分間浸します。

 その後流水で洗い流します。

 

その他、塩水や酢 また流水だけでも効果があると言われています。

ぜひお試しください。

 

※重曹には純度の違いにより医療用 食品用 工業用があります。 この場合、食品グレードの物をお使いください。

PageTop