函館女性センター 函館市女性センターは女性の福祉の増進や教養の向上、男女共同参画社会実現のための推進拠点です。

「人の意思や気持ちを尊重する社会」目指して…

7月の東川リビングで~す。

7月11日(木)は、月に一度のお食事会「東川リビング」の日。この日のメニューは、塩昆布釜玉そうめん、夏野菜のラタトゥイユ、それとジャーマンポテトでした。温泉卵を作ったのが初めての人もいて、「他の料理にも応用できる」と好評でした。8月開催は8日です。

7月東川リビング (1)

 

7月東川リビング (4)

マラソン盛り上げ隊「チームもみの木」

クリファン盛り上げ隊「チームもみの木」が、今年は、函館マラソンを盛り上げることとなりました。一緒に函館マラソンを盛り上げてくださる市民の方に、応援グッズをお渡ししています。「今日から」という新聞報道のおかげか、朝一番からお昼までに38名の方がいらっしゃいました。

みんなで一緒に盛り上げましょう!

全体

 

持った時

6月の東川リビングで~す。

6月13日は、月に一度の食事会「東川リビング」が開催されました。

今月のメニューは、いなり寿司、豚汁、小松菜と切干大根のお浸し、いももち、カブとキュウリの浅漬けでした。

IMG_6117

他にも参加者の方が2人、カブのぬか漬けを持って来てくださって、食べ比べしながら美味しくいただきました。

IMG_6118

最後にみんなで片付けて、終了です。 また、来月をお楽しみに!

IMG_6120 

おすすめ中の図書

今月は、昨年亡くなった樹木希林さんの本「一切なりゆき」を購入しました。本屋さんで平積みされていて、読みたい人が多いだろうな…という理由で。

もう一冊、「ペコロスの母の贈り物」というコミックエッセイは、著者である岡野雄一さんが、今年10月に開催される「はこだて男女共同参画フォーラム2019」に講師として来函するので、もし、まだ読んだことがない人がいたら、岡野さんを知るきっかけになれば…と思い購入しました。

どうぞ、お手に取ってご覧ください。

 

桜も、ムスカリも。

センターのすぐ近所で、満開に近い桜の木をみつけました。

さくらweb

庭を見たら、先週はサクラソウだけだったのに、ムスカリも咲いていました。

庭

屋内は暑いくらいです。

PageTop