函館女性センター 函館市女性センターは女性の福祉の増進や教養の向上、男女共同参画社会実現のための推進拠点です。

「人の意思や気持ちを尊重する社会」目指して…

お雛様飾りました

お雛様 (3)  女性センターには寄贈された年代物のお雛様があります。

  最近は場所もなくお雛様・お内裏様と三人官女・五人囃子を飾って

  いましたが、今回ちょっとした手違いで開けた箱にいた衛士と呼ば

  れるおじいさん人形と目があってしまい、すべての人形を出しまし

  た…

 

  ひな壇にはなりませんでしたが、女性センターにお越しの際は是非、

  階段踊り場のお雛様を見てあげてください。

 

 

 

お雛様 (4)

 

 

 

話題の「乳和食」講座を行います!

煮魚に牛乳は入れないでしょ!と思っている方いませんか?

驚くことに

魚の臭みが消え

身がふっくら

味に深みが増し

味噌やしょう油は半分でOK!

 

実は、和食に牛乳・乳製品を使用することでコクやうまみが増し、大幅に減塩できます。

そして和食の弱点でもあるカルシウムもとれるんです。

 

そんな健康にもよい「乳和食」の講座が3月6日に女性センター

行われます。

 

現在受付中!この機会に「乳和食」を体感してみませんか!

 

 

からだに優しい料理教室④

 

はじめの一歩を踏み出してみませんか?【チャレンジ起業塾】

2月7日より起業や独立開業に興味がある方に向けた起業入門講座が始まります!

 

開講日は2月7日・14日・21日・28日の水曜日、時間は午後6時30分~8時となっています。

 

受講料は無料!

定員は50名です、お早めにお申し込みください。

 

※女性向けの講座ですが男性の受講も可能です

 

 

 

1月4日(木)より通常開館しています

あけましておめでとうございます

        今年もよろしくお願いいたします

 

昨年末の「サンタリボン企画」へ、たくさんの寄贈品をありがとうございました。みなさんの善意は市内の福祉施設等へ届けて、喜んでいただけましたことをここに報告いたします。

 

今シーズンは冬の始まりが早かったですね。朝、外を見て家の周りの雪を確認し、出勤前にはNCVの交差点カメラで西部地区の降雪具合や道路状況を確かめて家を出る毎日です。早く春が来ればいいな、と心から思っています。

 

昨年度から登録を開始した「函女プロジェクト」。第一弾として、11月に開催された第39回女性センターまつりへの出店を行いました。来年度は、いよいよ本格的な活動を始動する予定です。何が始まるか、どうぞお楽しみに! 

  

函館市女性センター  

館 長 原田 恵理子

 

IMG_5051

 

IMG_5053

FMいるかがサンタ・リボンの取材に来ました

12月15日FMいるかがサンタ・リボンを紹介してくれました。

現在12名から善意の品を寄贈していただき、本や文房具・食品などが集まってきています。

寄贈品の募集は今週いっぱいになっていますので、皆様の善意の品をよろしくお願いします。

 

FMいるか サンタ・リボン (2)

 

PageTop