函館女性センター 函館市女性センターは女性の福祉の増進や教養の向上、男女共同参画社会実現のための推進拠点です。

「人の意思や気持ちを尊重する社会」目指して…

山あるき探検隊⑥抽選を行いました

7月18日(水)開講の山あるき探検隊⑥は定員20名のところ33名の申込がありましたので

7月4日抽選を行いました。当選者20名とキャンセル待ち10名を選び、すべての当選者にご

連絡致しました。当選者のみのご連絡となっておりますのでご了承ください。

また、山あるき探検隊⑦は9月5日(水)開講 8月9日10時~受付となっています。

体幹トレーニングの抽選を行いました

7月14日・21日(土)開講講座シニアのための「体幹トレーニング」は定員を超えたため

6月26日抽選を行いました。

26日より当選者のみ連絡を行っています。ご了承ください。

現在、キャンセル待ちの受付をしています。

乳幼児を事故やケガから守る【子育て支援パパママ講座】受付始まりました

1歳から9歳までの死因で一番多いのは不慮の事故だそうです!

 

大事なお子さんを事故やケガから守り、万が一の救急法について学びましょう。

 

受講中は託児をいたします。

 

その後は土曜ぷちサロンで人気の「親子リズム遊び」を体験しましょう!

 

※「子どもの事故防止と応急処置」の座学のみの受講は可能ですが、「親子リズム遊び」

  のみの受講はできません。

 

詳細はhttp://www.hakodate-josen.com/koza/

第1回「イカ招き制作委員会」開催報告

5月15日(火)午後6時より函館市女性センター会議室で行われた第1回「イカ招き制作委員会」でキャラクター制作・グッズ制作等について話し合いました。

 

決まった内容をお知らせします

 

  • まず手始めに、「イカ招き」のキャラクターを作ろう。規格は以下のとおり
    1. イカであること・左手を上げているものは「幸福」を招く
    2. ・右手を上げているものは「イカの豊漁」を招く

・左手を上げているものは「幸福」を招く

    3.足の本数は自由

    4.色も自由

 

〈今すぐ!〉

※函女プロジェクトの登録者から募集する

※第1弾の締め切りは「第2回 イカ招き制作委員会」開催予定日の6月19日(火)

 

〈今後は!〉

※他の作品との差別化を図るための「イカ招き」または「函女プロジェクト」のマークを作る

※キャラクターを使って制作したグッズ等の収益は個人のものとする

 

以上が委員会で決まったことです。

 

第2回イカ招き制作委員会は6月19日(火)18時です

「イカ招き」のイラスト・立体模型・あみぐるみなど、試作品を作った方はどのようなかたちでもOKなので持参してください。また委員会に出席できない方はメールに添付でも大丈夫です。

 

グッズの他にも「イカ招き伝説」のストーリーを考えたり、キャラクターを作るにあたって意見のある方などの参加もお待ちしています。

 

※イカ招き制作委員会で活動するには函女プロジェクト登録が必要です。

 

からだに優しい料理教室「豆腐」受付開始!

美味しい豆腐を自分で作ってみませんか?

 

6月7日(木)午前11時~女性センター開講講座「からだに優しい料理教室」では豆腐インス

トラクター髙村亨氏を講師に迎え、豆乳から作る手作りの豆腐や豆腐スイーツのつくり方を講習

します。

 

「豆腐ムース」や「おから餅」、「アップルパイ」、「おから茶」など子供にも喜んで食べても

らえるメニューとなっています。

 

5月8日から受付を開始しました、お申込多数の場合抽選となりますのでご承知下さい。

 

詳細はHP開講講座をご覧下さい。

PageTop