函館女性センター 函館市女性センターは女性の福祉の増進や教養の向上、男女共同参画社会実現のための推進拠点です。

「人の意思や気持ちを尊重する社会」目指して…

女性センター・児童館合同防火避難訓練行いました

10月7日(土)14時「女性センター調理室より火災が発生」と仮定し職員が【消火作業】【連絡】【避難誘導】等の訓練を行いました。

避難後、函館北消防署 末広出張所の隊員の方から防火についての話を聞き、消火器の実際の使い方と消防ポンプ自動車の見学をしました。

女性センターでは年間2回の防火避難訓練を行って、防災の意識を高めています。

 

防火訓練-(2)

 

 

 

健康食材と注目を浴びている「発酵食品」の料理講座受付中

発酵とは

微生物の働きにより食品の中のでんぷんやたんぱく質が分解されることで、身体によい働きのある

新しい成分が作り出されることです。

 

発酵食品を摂ることで

腸の善玉菌のバランスを整えて腸内環境を正常化することで「便秘解消」「疲労回復」「免疫力ア

ップ」「血液サラサラ」「美肌・アンチエイジング」「内臓脂肪減少」などさまざまな効果が期待

できるといわれています。

 

その「発酵食品」をテーマに「からだに優しい料理教室③」が

行われます。

 

家族の健康のために「発酵食品」を上手にたくさん食卓に取り入れる方法を学んでみ

ませんか

 

からだに優しい料理教室③

 

函女プロジェクト登録者紹介

函館において様々な分野で活動している女性たちの活躍の場を広げ、函館の活性化にもつなげようと29年度4月から始動した、【函女プロジェクト】の現在までの登録者をHPで紹介しています。

『作品を発表したい』『仲間を集めたい』『伝えていきたい』『つながりたい』という方が【函女プロジェクト】に登録しています。

女性センターでも今後登録された方を中心に、活動の場を広げていきたいと考えています。

「講座の講師を探している」「ワークショップに参加してほしい」という方もアクセスしてください。

時短料理のテクニックを学びましょう

時短料理を覚えると、時間や気持ちに余裕ができて日々のお弁当作りもスムーズになります。

そんな時短のテクニックを覚えてみませんか

ただいま受付中です!

 

簡単時短!お弁当のおかず

料理ができる、自立男子を目指しましょう!

函館市女性センターでは

 

8月23.30日(水)に家事男(カジオ)の台所①として

函館市に在住または市内に勤務する男性を対象とした料理教室を行います。

 

2回連続で講師は髙村 亨氏(フード・コミュニケーション代表 一級フードアナ

リスト・食育豆腐インストラクター)です。

 

初心者でも簡単で実用的な料理を学んで、家族や友人にもご馳走してはいかがでしょうか。

 

7月21日より申し込み受付中です、定員は24名となっていますのでお早

めに女性センターまでお申し込みください

 

家事男の台所①

PageTop