函館女性センター 函館市女性センターは女性の福祉の増進や教養の向上、男女共同参画社会実現のための推進拠点です。

「人の意思や気持ちを尊重する社会」目指して…

花が咲きました!

今日一日暖かい日でしたが、デスクワークばかりしていたので、夕方まで気づきませんでした。外の見回りに出てみると、女性センターの花壇にスイセンとサクラソウの花が咲いているのを発見しました。春、本番ですね~!

はな2

春らしくなりました。

一週間前とは打って変わって良いお天気です。道端にクロッカスやフクジュソウの花も咲き始め、やっと春を感じることができました。

先週と同じアングルの写真をアップしてみます!

春の風景2

4月2日に吹雪だよ~!

4月というのに、朝起きたら雪で真っ白でした!函館は冬に逆戻り。今も吹雪のようです。今日は午前中に利用者さんも少なく、ひっそりさみしいセンターです。

ふぶき

 

新年度が始まりました!

4月になりました。と同時に、新しい元号も決まりましたね。

新年号「令和」(れいわ)は、「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」日本の古典「万葉集」の出典だそうです。

あとひと月で新しい時代が始まります。人を騙したり傷つけたりという事件のない、「心を寄せ合って」生きて行けるような穏やかな時代であれと願います。

函館市女性センターは新しいスタッフを2名迎えて、新体制での始まりです。今年度もよろしくお願いします。

中高生向け「初めてのハングル」4回コース申込受付中!

K-POPやファッションから低年齢層が韓国に興味を持ち、現在第3次韓流ブームと

いわれているのはご存知でしょうか。

ハングル語を覚え手紙を書いたり韓国に旅行に行く女子高生も多いそうです。

 

女性センターでも中高生向けに「初めてのハングル」講座を開催いたします!

初心者でも分かりやすく、文字構成からはじまり自己紹介や定番フレーズでの会話も

覚える事ができる講座になっています。

受講無料です、この機会にお友達を誘ってぜひお申し込み下さい。

 

覚えておきたい「初めてのハングル」①②

 

 

PageTop