函館女性センター 函館市女性センターは女性の福祉の増進や教養の向上、男女共同参画社会実現のための推進拠点です。

「人の意思や気持ちを尊重する社会」目指して…

函女プロジェクト登録募集中!

函館で活躍する女性たちと連携し、ホームページで活動を紹介する「函女プロジェクト」には現在17団体の登録があります。

29年度は「女性センターまつり」に函女プロジェクトメンバーの「Rose sea & wing 」「メドゥプ」「函館あーとたいる」が作品を販売し、体験コーナーには「アンガーマネージメント函館」と「studio.myplace」が参加し自身の活動を紹介しました。

30年度には「スタジオ レシェル」鈴木麻理子氏に5月講座【美bodyエクササイズ】の講師を12月には【経絡ヨガ体験教室】の講座を田仲誉子氏にお願いしました。

これからも「函女プロジェクト」メンバーの活動を応援していきますので、ご登録お待ちしています。

登録は女性センターホームページ「函女プロジェクト」から受付しています。

毎月第4土曜日開講 ベビーマッサージ

「ベビーマッサージ」とはオイルを使い赤ちゃんの体を優しく撫ぜたり、包みこむように

マッサージすることによって赤ちゃんとお母さん・お父さんのスキンシップや愛情を伝え

るコミュニケーション効果があります。

また、赤ちゃんの体調の変化に気付きやすくなるので乳幼児期には半数のお母さんがベビ

ーマッサージを体験しているようです。

 

女性センターでは、「たいようとひまわり」主宰 小野佳奈子氏を講師に迎え、土曜ぷち

サロンのひとつとして月1回、第4土曜日に「ベビーマッサージ」を開講しています。

お母さん同士の交流をしたり、子育ての話をしたり楽しい時間を過ごしいませんか?

 

詳しい日程や内容はこちらで確認してくださいhttp://www.hakodate-josen.com/salon/

たくさんの善意の品をありがとうございました

毎年クリスマスファンタジー期間に行っている、サンタ・リボン企画に80種類594点の寄贈品が集まり、

12月25日に「NPO法人 ウイメンズネット函館」「児童養護施設 くるみ学園」「青少年自立支援ホーム

ふくろうの家」へクリスマスプレゼントとして届けました。

今年は祭日も重なり思うように寄贈品が集まらなかったのが事実です。

お米や文房具、本、洗剤などを子ども達の喜んでくれる顔を想像したり、自立していく子に必要なものはどれかを

思いながらひとつひとつ袋に詰めました。

寄贈していただいた方に心より感謝いたします。

また、休館中にいらして玄関口に置いて下さった方にはお礼も言えずに申し訳ありませんでした。

 

サンタリボン (1)

 

サンタリボン (6)  サンタリボン (5)  サンタリボン (2) 

12月25日まで寄贈品を募集しています

皆様からいただいた善意の品を函館市内の児童養護施設や福祉団体などに、クリスマスプレゼントとして届けるサンタリボン企画ですが、今年は23、24日が日祭日になっているため募集期間も短く十分に集まっていないのが現状です。

大掃除の際に見つけた使っていない文房具やたくさんもらって食べきれない乾麺、洗剤などの日用品などなどお持ちいただければ嬉しいです。

 

よろしくお願いいたします。

 

サンタ・リボンプレゼント (2)  サンタ・リボン品物 (1)   サンタ・リボン ウイメンズ (2)

サンタ・リボン ふくろうの家 (2) サンタ・リボン くるみ学園 (3) 寄贈品の一部と施設に届けている様子(平成28年)

ちょっと早いですが忘年会をしました!

12月2日(日)忘年会をしました。

今年は、末広町のヴィラコンコルディアでちょっと贅沢なランチでした。

お肉柔らかいし、野菜が甘くて美味しかったです!ケーキやフルーツのバイキングもあってお腹いっぱい幸

せな気分になりました。

ランチ終了後には日用品セットやコーヒーセット、納豆セット、駄菓子セットなどのプレゼントを用意して

皆であみだくじをしました。

 

004  アイス

ランチ   001

 

 

 

 

PageTop