函館女性センター 函館市女性センターは女性の福祉の増進や教養の向上、男女共同参画社会実現のための推進拠点です。

「人の意思や気持ちを尊重する社会」目指して…

生け花ボランティア (11・11)

11月まつり 11月6日に開催された女性センターまつりに花を添えていただきました。IKさんの生け花です。
 左は、ユリ、コウリヤナギ、クジャクソウ、レザーファン。右は、カーネーション、スプレーカーネーション、八重のガーベラ、クジャクソウ、レザーファンです。
 今回は「コウリヤナギ」をピックアップしてご紹介します。
 「コウリヤナギ」は、ヤナギ科ヤナギ属の落葉低木で、原産国は日本です。その名の通り、昔は各家庭で衣類などを保管していた行李(かぶせ蓋式の籠の一種)が、このヤナギコウリや竹で編まれていました。兵庫県豊岡市では、奈良時代からこのヤナギの栽培が盛んで、今でもコウリヤナギで編んだ籠や鞄などの製品が有名です。
 IKさん、明るくて優しいお花をありがとうございました。

PageTop