函館女性センター 函館市女性センターは女性の福祉の増進や教養の向上、男女共同参画社会実現のための推進拠点です。

「人の意思や気持ちを尊重する社会」目指して…

自衛消防訓練を実施しました(9.12)

防火訓練1.jpg

今年度も女性センターと東川児童館の合同で、自衛消防訓練を実施しました。消防署からは4名の職員の方が来て、女性センターと児童館の職員・利用者を合わせて38名が参加しました。建物の2階から火が出た想定で、無事に避難訓練を終えたあと、センター横の駐車スペースで、消防職員に消火器の操作を教えて頂き、実際に消火器を使った訓練をおこない、その後、消防車の装備を見せてもらったり、消防車に乗せてもらうなど、子どもたちも興味深く観察していました。
いざという時に慌てないように、日頃からの訓練は大切ですね。センター職員もしっかりと復習して、今後の運営に活かしたいと思っています。
消防訓練2.jpg
消防訓練3.jpg
PageTop