函館女性センター 函館市女性センターは女性の福祉の増進や教養の向上、男女共同参画社会実現のための推進拠点です。

「人の意思や気持ちを尊重する社会」目指して…

土曜日、にぎわっています

ちかごろ、女性センターは、土曜日の午前中がにぎやかです。どんな感じか、ご紹介します。
●利用団体の活動(軽運動)
「ゆったり健康クラブ」
ゆったり健康クラブ500.jpg

健康でしなやかな身体を保つための体操で汗をかく「ゆったり健康クラブ」は毎週土曜日の午前に活動中です。
緩やかな曲に合わせて、ストレッチや足のマッサージなどで身体をほぐし、最後はリンパマッサージで身体を整えます。それが心地よい疲れを誘い、午後にはゆったりお昼寝が…。
会員募集中!いっしょに健康を目指しましょう。
●利用団体の活動(軽運動)
「ヨガサークル」
ヨガサークル500.jpg
ゆったりした腹式呼吸が全身の血流を良くし、体の歪みが矯正され、柔軟性や体力の向上につながるヨガ。毎週土曜日には「ヨガサークル」が活動中。目的別のさまざまなポーズを取り入れ、毎日の健康維持を目指しています。
ヨガサークルでは、会員募集中!見学も受け入れていますので、気軽に立ち寄ってみてください。
●利用団体の活動
「算数・数学教室」あおやぎ

あおやぎ.jpg

毎週土曜日、女性センターに元気よくやってくる小学生たちは、算数や数学を教わりに通っています。先生の前田さんは、ボランティアで子どもたちの学力向上のために指導してくださっているのです。
理数系女子が増えることを期待しています!!
●土曜ぷちサロン
「親子リズム遊び」
親子リズム.jpg
毎月第2土曜日の10時30分からは、土曜ぷちサロン「親子リズム遊び」を実施しています。リズムや音楽を通して親子で一緒に楽しく遊ぶプログラム。インストラクターの千葉先生は、ピアノやヴァイオリンを演奏しながら子どもたちを夢中にさせ、親子で過ごす楽しいひと時を演出してくれます。
7月開催分は、残念ながらキャンセル待ち状態、8月8日開催分の受付は、7月13日午前10時より始まりますので、申し込みはお早めにどうぞ!
こんな感じで、土曜日はにぎわっています!
PageTop