函館女性センター 函館市女性センターは女性の福祉の増進や教養の向上、男女共同参画社会実現のための推進拠点です。

「人の意思や気持ちを尊重する社会」目指して…

暮らしの豆知識

重曹風呂

 

みなさんはご存じでしたか?

市販の入浴剤の主な成分は実は重曹なんです。

重曹は無色透明で臭いもありません。

しかしこれでは入浴剤を入れた気分にはなれませんよね!

なので市販の入浴剤は香料や色などを付け足して作られているわけです。

重曹風呂の効能は皮脂汚れを落として血行促進を促しますので

美肌効果が期待できます。

また、皮脂が酸化するすると体臭の原因にもなりますので

体臭予防にも効果的です。

夏場には特に汗をかきやすいので皮脂がより酸化しやすくなります。

重曹風呂なら安価で解決できるかもしれません!

 

 

重曹風呂の作り方

 

重曹をひとつかみ、お風呂に入れるだけです。お好みでアロマオイルを一滴落としたり、みかんやりんごの皮、さらにはヨモギや茶葉を乾燥させたものをガーゼの袋に入れてお湯に入れてもいいですね。

 

重曹は口に入れても安心安全なので小さなお子様でも安心です。

乾燥しやすくなりますので最後にシャワーで重曹を洗い流すと良いでしょう。

重曹は金属、プラスチック、樹脂も痛めることはありませんし無味無臭なので残り湯を洗濯に活用したりお風呂のお掃除にもそのまま使えます!

 

安価(1K200円前後)で安心安全な重曹風呂 試してみてはいかがでしょうか!

 

《注意点》重曹を大量に入れすぎると肌荒れの原因になる場合もあります。肌が弱い方や皮膚炎など患っている方は医師に相談してからお使いください。

PageTop